1.お子様連れでご入場されたお客様へのご案内
× 「ちょっとすいません。子供連れの来店はお断りしているんですよ」
○ 「お客様、お連れ様をお探しでいらっしゃいますか?もしよろしければ、アナウンスでお呼び出しさせていただきますが・・・」などとまずお声を掛けてみます。「探していない」とのことでしたら、退店いただけるようにご案内をします。「お客様、大変申し訳ございませんが、お子様とご一緒のご来店はご遠慮いただいておりますのでよろしくお願いできますでしょうか」 |
|
2.空き台利用(荷物を置いている)をされているお客様へのご案内
× 「すいません。これ手元に置いてもらえますか(手荷物を指し示しながら)」
○ 「お客様、恐れ入りますが、こちらはお客様のお荷物でしょうか?大変恐れ入りますが、お席を空けていただけますでしょうか。よろしくお願いします。もしよろしければロッカーがございますのでご案内させていただきましょうか」 |
|
3.空き台利用(座っている)をされているお客様へのご案内
× 「遊技されないのに座らないでくださいよ」
○ 「お客様、大変恐れ入ります。もしご遊技をされないようでしたら、お席を空けていただいてもよろしいでしょうか?よろしければリラックスルームがございますのでご利用ください」 |
|
4.歩行喫煙をされているお客様へのご案内(所定の場所での喫煙をお願いする場合)
× 「歩きながらのタバコはやめてもらえますか」
○ 「お客様、恐れ入りますがおタバコはあちらの灰皿のある場所でお願いできますでしょうか。ありがとうございます」
|
|
5. 遊技台を叩いているお客様へのご案内
× 「台を叩くのやめてくださいよ」
○ 「お客様、何かございましたか?玉詰まりか何かでしたか?すいません。何か叩かれているようにお見受けしたのでお声を掛けさせていただきました」「お怪我をされると危ないのでご遠慮ください」
|
|
6.食事休憩時間を超過して戻られたお客様へのご案内 × 「お時間を過ぎると、整理させてもらうので気をつけてください」
○ 「恐れ入りますが、お食事休憩は○○分間でお願いしております。次回からお気をつけいただけますか。ご連絡もございませんと持ち玉をお預かりさせていただくことにもなりますのでよろしくお願いします」
|
|
7.アウト・交換ナンバーで大当たり終了後、そのまま継続して遊技をしているお客様へのご案内(上皿に玉を残している場合も含む) × (いきなり上皿に手をかざしながら、威圧的に)「玉を交換してくださいよ」
○ 「大変恐れ入りますが、交換ナンバーですので持ち玉の交換をお願いします。ただ今、持ち玉を交換して参りますので、少々お待ちくださいませ。(お運びしますので、ご一緒いただけますでしょうか)」
|
|
8.落ち玉・コインを拾っているお客様へのご案内 × 「玉拾うのやめてもらえません」
○ 「お客様、大変恐れ入りますがそちらの玉(コイン)はお求めいただいたものではございませんようですので、お預かりさせていただきたいのですが・・・」
|
|
9.掛け持ち遊技をされているお客様へのご案内
× 「そんなことしたら出入禁止ですよ」
○ 「お客様、大変恐れ入ります。おタバコをあちらの遊技台にお忘れでしたよ」
○ 「お客様、大変恐れ入りますが、遊技台はお一人様一台でお願いしております。どちらか一台をお決めいただけますでしょうか」
|
|
10.電波感知器誤作動に伴う携帯電話ご利用に関するご案内
× (突然)「携帯の着信ありました?」
○ 「お客様、ご遊技中大変恐れ入ります。只今、電波感知器が反応いたしましたので、お声を掛けさせていただいたのですが、携帯電話の着信がございましたでしょうか?」(携帯の着信があった場合)「感知器の誤作動がございますので、できれば携帯電話の電源をお切りいただけるとありがたいのですが・・・」(断られた場合)「申し訳ございません。また、感知器が反応してしまう場合もありますので、その時にはお声を掛けさせていただくこともあります。その際はご協力いただけますようお願いします」
|