補足になりますが、グランドオープンを成功させるために忘れてはならないことが、一つあります。それは、開店を陰で支えてくださっている業者様のご協力を仰ぐことです。(本文は業者様のことを誹謗中傷しているわけではございませんので、その旨につきましてはご理解くださいますようお願い申し上げます)。
オープンの立会いをしていて、とても気になることの一つに業者の方の態度があります。お客様がそこにいらっしゃるにもかかわらず、景品カウンター前で腕を組みながら、ペチャクチャとお喋りに夢中になっている場面。玉詰まりなどのトラブル処理をお手伝いしてくださっているのですが、お客様への応対が横柄極まりないシーンなど、例を挙げれば枚挙に暇がありません。
その光景を目にするだけで、私の胸は、くやしい気持ちでいっぱいになります。
“みんなは、こんなに熱い想いで頑張って研修をしてこの日を迎えているのに、何でそんなこと平気でするねん?”(少々乱暴な表現になってしまい、申し訳ありません)。
オープン当日の朝礼で、どうか伝えてほしいのです。
我々の店創りにかける想いを!
今日1日はどうか自店のスタッフとしてお店に携わっていただきたいことを!
皆さんの想いが本気であれば、必ず伝わるはずです。
皆様のグランドオープンが成功することをお祈りして、今回はこのあたりで。 |